先日のゴルフトーナメントで、あるプロゴルファーがマリガンを取らなかったためにペナルティを受けるという奇妙な出来事が起こりました。事件は15番ホールで発生しました。このゴルファーのボールはウォーターハザードの近くにあるトリッキーな位置にありました。彼はそのショットをそのまま打つ代わりに、安全策を選び、ドロップすることでペナルティを受けることにしました。
そのゴルファーは、ウォーターハザードに入ったショットをマリガンできるルールがあることを知らなかった。そのルールでは、プレーヤーが打ったボールがハザードに入った場合、無罰でショットを打ち直すことができる。しかし、プレーヤーがマリガンを選択しなかった場合、1 打罰が課される。
そのゴルファーは、ウォーターハザードに入ったショットをマリガンできる規則が存在することを知らなかった。 この規則では、プレイヤーが打ったボールがハザードに入ってしまった場合でも、無罰でショットをやり直すことが可能です。ただし、プレイヤーがマリガンを選択しなかった場合には、1打の罰則が与えられます。
このルールは、プレーヤーがウォーターハザードからのショットをプレーするというリスクの高い選択肢を取ることを奨励するために設けられた。しかし、今回はそれが裏目に出たようだ。このルールを知らなかったゴルファーは、マリガンを取らなかったためにペナルティを受けたことを知り、ショックを受けた。
この事件はゴルフ愛好家やプロの間で議論を巻き起こし、今後同じような事態を避けるためにルールを明確化するか改正すべきだと主張する者もいる。また、プレーヤーはゲームのルールを完全に知り、理解する責任を負うべきであり、問題のゴルファーは自分が被るペナルティを認識すべきだったという意見もある。
どちらに非があるにせよ、一つ確かなことは、この珍しいルールの抜け穴がゴルフ界に大きな騒ぎを引き起こしたということである。
よくある質問
マリガンを取らなかったプロがペナルティを受けることになったゴルフの奇妙なルールの抜け穴とは何ですか?
ゴルフでは、仮球を宣言した後に同じ場所から2打目を打つ場合、元の球をプレーする前に仮球を先に打つことが求められるというルールがあります。このルールは、マリガンを取らなかったプロゴルファーにも適用されました。
なぜそのプロはマリガンを取らなかったことでペナルティを受けたのでしょうか?
ゴルフでは、暫定ショットを宣言したプレーヤーが、最初に暫定ショットを打とうとせずに同じ場所からセカンドショットを打った場合、ルール違反とみなされるため、このペナルティが与えられた。このような場合、プレーヤーは必ず暫定球を先に打とうとしなければならない。
暫定ショットを宣言した後にマリガンを取らなかったプロの結果は?
プロゴルファーが暫定ショットを宣言した後にマリガンを取らず、同じ場所からセカンドショットを打った場合、ペナルティ・ストロークが課せられます。このペナルティ・ストロークは、プレーヤーが元のボールをプレーする前に、まず暫定球をプレーしようとしなければならないというルールに違反したために適用されます。
ゴルフではマリガンは必須ですか?
基本的にショットのやり直しであるマリガンはゴルフでは必須ではありません。マリガンは通常、ゴルフの公式ルールでは認められていません。しかし、ルールがより緩やかな非公式または友好的なラウンドでは、プレーヤーはマリガンを取ることを選択することができます。
プロゴルファーはマリガンを取らないことができますか?
はい、プロゴルファーはマリガンを取らないこともできます。マリガンを取るかどうかは、プレーヤーとそのラウンドの状況次第です。ただし、ペナルティを受けたプロゴルファーの具体的なケースでは、暫定ショットを宣言した後、暫定球を最初にプレーしようとせずにセカンドショットを打ったため、ペナルティ・ストロークになりました。