ルール・ガイ – 暫定球を打った後、気を失うことなくどちらのボールか識別する方法

ルールガイ テンテイキュウ オ ウッタ ケド、ドノ キュウカ ワスレテシマッタ トキ ハ ドウ シマスカ?

ゴルファーなら誰しもが憂鬱になること、それは打ち損じたショットを打ってしまい、自分のボールがインプレーなのかロストなのかがはっきりしない状況です。この不確実な瞬間に、あなたは念のために暫定球をプレーすることに決めました。しかし、フェアウェイを上っていくうちに、突然、どちらのボールが自分のオリジナルで、どちらのボールが暫定球なのか忘れてしまったことに気づきます。

ゴルファーなら誰しもが恐れる状況だ。往きのショットを打ってしまい、ボールがインプレーなのかロストなのかはっきりしない。この不確実な瞬間に、あなたは念のために暫定球をプレーすることに決めた。しかし、フェアウェイを上っていくうちに、突然、どちらのボールが自分のオリジナルで、どちらのボールが暫定球なのか忘れてしまったことに気づきます。

まだ慌てる必要はありません!ゴルフの規則には、このような状況を想定した規定があります。規則18.3によれば、自分のオリジナルボールと暫定球のどちらが判断できない場合には、一方を暫定球とし、もう一方をインプレーのボールとして扱わなければなりません。どちらが暫定球として扱われるかは問題ではなく、一つを暫定球とし、もう一つをインプレーの球としてプレーすれば良いです。

しかし、もし仮のボールだと思って打った素晴らしいショットが、本当の自分のボールだとわかったらどうなるでしょうか? そんなことを考えるかもしれません。これについてはルールに解決策があります。規則18.3では、元のボールを探してから3分以内にバウンズ内で元のボールを見つけた場合、元のボールでプレーを続けなければなりません。

さて、あなたはこう思うかもしれない、

ゴルフボールを簡単に識別できるようにマークすることは常に重要であることを覚えておいてください。しかし、もし暫定球を打ってしまい、どのボールがどれなのか忘れてしまったという状況に陥ったとしても、悩む必要はありません。ルールに従って最善の判断を下し、ゴルフを楽しんでください。

ゴルフボールを簡単に識別できるようにマークすることは常に重要であることを覚えておいてください。しかし、暫定球を打ってしまい、どちらのボールか忘れてしまったという状況に陥ったとしても、悩む必要はありません。ルールに従って最善の判断を下し、ゴルフを楽しみましょう。

よくある質問

ゴルフの暫定球とは何ですか?

ゴルフの暫定球とは、元のショットが紛失したり、アウトオブバウンズになった場合に備えて、元のショットと同じ場所からプレーする追加ショットのことです。時間を節約し、元の場所に戻ってプレーする手間を省くためにプレーします。

暫定球を打ったが、どの球か忘れてしまった場合は?

暫定球を打ったが、どちらの球か忘れてしまった場合は、暫定球をインプレーの球と考えるべきです。つまり、2つの球があり、どちらが本来の球でどちらが暫定球か分からない場合は、暫定球と思われる方の球でプレーを続けるべきです。仮の球が正しい球でなかったことが後で判明した場合、ペナルティ・ストロークが発生し、正しい球で次のショットをプレーしなければなりません。

ゴルフライフスタイル