シナリオを設定しましょう:あなたはゴルフのラウンド中で、ボールをグリーンに乗せました。ジョークを言ったり携帯電話をチェックしたりしている他の仲間とは異なり、あなたの集中力はレーザーのように鋭くあります。信頼できるボールマーカーを取り出し、ボールの位置に印を付けて、誰もがミスしてボールの位置を間違えないようにします。しかし、その目印のボールを失ったらどうなるでしょうか?代わりのボールは手に入るのでしょうか?規則を見てみましょう。
ゴルフ規則 9.6b(1)によると、後で取り替えるつもりでマークしてボールを上げたのに、そのボールを紛失した場合、いくつかの選択肢があります。ストロークプレーでプレーしている場合は、ボールを最後に持ち上げた場所で別のボールとリプレースしなければなりません。別のボールがない場合は運が悪く、ストロークと距離のペナルティの下にプレーを続けなければなりません。ただし、マッチプレーでプレーしていて別のボールを持っていない場合は、ホールロスのペナルティでプレーを進めなければなりません。
しかし、芝生の上を目を凝らして探しても、ボールが見つからないとしたらどうだろう?勇敢なゴルファーの皆さん、ご心配なく!規則 7.4b(2)では、元のボールが失われたと推定される場所の近くに、無罰で代わりのボールをドロップしてプレーを続けることができます。ただし、このオプションが使えるのは、元の球を合理的に探した場合に限られます。ですから、すぐに諦めてはいけません!
結論として、ボールをマークした後にそれを紛失した場合、ゴルフ規則ではプレーの種類に応じて選択肢が用意されています。ストロークプレーの場合は、ボールを別のボールにリプレースするか、ペナルティーストロークを取るか、マッチプレーの場合は、ボールをリプレースするか、ホールを失うかです。そして、懸命の努力にもかかわらずボールが紛失したままなら、推定地点の近くに代わりのボールをドロップしてプレーを続けましょう。大切なのは、常にルールを守り、ゲームの品位を保つことです。
よくある質問
マークしていたボールがハザードに落ちたらどうなりますか?
マーク中にボールがハザードに転がってしまった場合、2つの選択肢があります。まず、1打罰でハザード内にあるボールをそのままプレーすることができます。つまり、ハザードの後方にボールをドロップし、ボールがハザードに入った地点を直接ホールとボールがドロップされた地点の間に保ち、1打罰を受けることになります。
ボールの目印にどんなものを使ってもいいですか?
ゴルフ規則では、コインやボールマーカーなどの小さなマーカーを使ってボールをマークしなければなりません。マーカーはボールの真後ろ、ホールと一直線上に置かなければなりません。それ以外のものを使ってボールをマークした場合、ルールに則っていないとみなされ、ペナルティの対象となることがあります。
マークしたボールを紛失した場合はどうなりますか?
マークしたボールを紛失した場合は、別のボールと交換しなければなりません。ただし、元のボールが見つからない場合はペナルティはありませんが、同じようなボールを探して元の場所にできるだけ近い場所にリプレースしなければなりません。リプレースする前にもう一度ボールを打ってしまい、その後に元のボールが見つかった場合は、元のボールはもうプレーできないので、2つ目のボールでプレーを続けなければなりません。