ルール・ガイ – ハザードの橋から無料で救済を受けられるか?

ルール・ガイド内のブリッジからフリーリリーフを受ける権利はありますか?

考えてみてください。ゴルフコースで素晴らしいラウンドをしている最中、突然ボールがハザードを横切る橋の上に落ちてしまったとします。今、あなたは困難な状況に直面しています – あなたは無料で救済を受けることができるでしょうか、それともその場所にボールがあるためプレーしなければなりませんか?

思い浮かべてみてください。ゴルフコースで楽しくラウンドしている最中に、突然ボールがハザードを横切る橋の上に落ちてしまったとします。あなたは今、厄介な状況に直面しています - あなたは橋から無料で救済を受けることができますか、それともそのままプレーしなければなりませんか?

答えはゴルフのルールにある。米国ゴルフ協会(USGA)とセントアンドリュースロイヤルアンドエンシェントゴルフクラブ(R&A)によると、通常、ハザード内のブリッジから無料で救済を受ける権利はありません。実際、ルールでは、ハザードはゲームの一部であり、そのままプレーすべきであるとされている。

答えはゴルフのルールにある。米国ゴルフ協会(USGA)とセントアンドリュースロイヤルアンドエンシェントゴルフクラブ(R&A)によると、通常、ハザード内のブリッジから無料で救済を受ける権利はありません。実際、ルールでは、ハザードはゲームの一部であり、そのままプレーすべきであるとされている。

ただし、このルールには例外もあります。ブリッジがスタンス、スイング、または自分の意図するスイングの区域を妨害している場合は、規則 24-2b に基づき無条件の救済を受けることができます。この場合、救済の最も近い地点から1クラブレングス以内にボールをドロップすることが認められますが、ホールに近づくことはできません。

ハザード内のブリッジに関する具体的なルールは、コースや管轄のゴルフ協会によって異なる場合があるので注意が必要だ。ですから、このような状況に陥った場合は、決断を下す前に必ずローカルルールを熟知してください。そして、ゴルフのルールに関しては、ちょっとした知識が大きな助けになることを覚えておいてください!

ハザード内のブリッジに関する具体的なルールは、コースや管轄のゴルフ協会によって異なる場合があるので注意が必要だ。ですから、このような状況に陥った場合は、決断を下す前に必ずローカルルールを熟知してください。そして、ゴルフのルールに関しては、少しの知識が長い道のりを歩むことができることを覚えておいてください!

よくある質問

ハザード内のブリッジからフリーリリーフできますか?

はい、ゴルフ規則では、ハザード内のブリッジがスタンスやスイングの妨げになる場合、ブリッジからの救済を受ける権利があります。

ブリッジがスタンスではなく、スイングの邪魔にしかならない場合はどうなりますか?

ブリッジがスタンスではなくスイングの邪魔になる場合でも、ハザード内のブリッジから自由に救済を受ける権利があります。ゴルフ規則では、コースの異常な状態がスイングの妨げになった場合、無料で救済を受けることが認められているからです。

ハザード外のブリッジからの救済を受けることはできますか?

いいえ、ハザードの外にあるブリッジから自由に救済を受けることはできません。ゴルフ規則では、橋がハザードの中にあり、スタンスやスイングの意図する場所に支障がある場合のみ、橋からの救済を受けることができます。

橋が人工のもので、コース設計の一部でない場合はどうなりますか?

橋が人工のものであろうと、コース設計の一部であろうと関係ありません。橋があなたのスタンスや意図したスイングの邪魔になり、ハザードの中にある限り、ゴルフ規則に従って、あなたは橋から自由に救済を受ける権利があります。

ハザードにあるブリッジからフリーで救済を受ける前に、パートナーや規則係員に知らせる必要がありますか?

ハザード内のブリッジからフリーリリーフを受ける前に、プレーパートナーや規則係員に通知することは義務ではありません。しかし、救済を受けようとする意図とそれを許可する具体的なルールを知らせることは良いエチケットと考えられています。

ゴルフライフスタイル