ルール・ガイ – アドレスする前にボールが動いた時のアドバイス

アドレスの準備中にボールが動いた場合、どう対応しますか?

ボールを打つ準備をしていて、ボールに近づいた時、突然ボールが動いたとします。もしかしたら、ほんの少し動いただけかもしれないし、数センチ転がっただけかもしれない。いずれにせよ、あなたは次に何をすべきかを考えることになる。これはストロークに入るのか?ボールをリプレースしなければならないのか?ボールが動いた時、ボールに触れていなかったら?

このシナリオを想像してみてください:ボールを打つ準備をしていて、ボールに近づいた時、突然ボールが動いたとします。ボールを打つ準備をしていて、ボールに近づいた時、突然ボールが動いた。いずれにせよ、あなたは次に何をすべきかを考えることになる。これはストロークに入るのか?ボールをリプレースしなければならないのか?ボールが動いた時、ボールに触れていなかったら?

ゴルファーの皆さん、ご心配なく。ゴルフ規則があなたをカバーしてくれます。規則 9.4 によると、スタンスを取った後、ストロークをする前にボールが動いた場合は、一般的に「ノープレー」とみなされます。つまり、そのショットはなかったことになります。ボールをリプレースして、何事もなかったかのように続ければよいのです。

ゴルファーのみなさん、ご心配なく。ゴルフの規則はあなたをカバーしてくれます。規則9.4では、スタンスを取った後にストロークをする前にボールが動いた場合、一般的にはそのボールはリプレースされると見なされます。

ただし、このルールには例外があります。ボールを動かしたことが「分かっている、または事実上確実」な場合は1打罰になります。つまり、アドレスをしながら誤ってボールをぶつけてしまった場合は、1打罰を加える必要があるということです。しかし、ボールに全く触れなかった場合はどうでしょうか?ボールが動く原因となったことが「分かっている、または事実上確実」な場合は、やはりペナルティが課せられます。例えば、あなたの影や突風によってボールが動いたような場合です。

しかし、このルールには例外があります。それは

よくある質問

アドレスの準備中にボールが動いたらどうすればいいですか?

アドレスの準備中にボールが動いた場合は、元の位置にリプレースする必要があり、ペナルティはありません。

アドレスしようとしている時にボールが動いた場合はペナルティになりますか?

いいえ、アドレスしようとしている時にボールが動いてもペナルティとはみなされません。元の位置にリプレースすれば無罰でプレーできます。

ゴルフライフスタイル